Joeさんのメソッド

メールで教えてもらえる11個のメソッド

昨日また読み返してみました。

 

離婚しないモラハラ夫対策なんですが、職場のモラにも使えそうで。

 

ゆっくり進めて言ったほうが良いみたいで昨日から始めたのは、こちらから挨拶しないって事。

 

微妙な空気が流れてましたがスルーして仕事に取りかかりました。

表情を見られないようマスクして。

 

仕事中もできるだけ話しかけない、話すときは簡潔に冷たい感じで。

 

今までの自分と違うタイプを演じる訳でなかなかなれませんが、早速効果が感じられたので続けます😄

このかたの講座を聞いてきました

【Joeの日常】札幌といえば・・・|http://s.ameblo.jp/moraharagekokujo/entry-12277869653.html

北海道に行かれたようで。もう帰ってきたかも知れませんが。

 

Joeさんのメール講座を見て「無関心力講座」を聞きに行きたいと思ったのですが仕事の日だったので、日曜講座に行ってきました。

「一人でも幸せ生きる」という題でした。

その題だから受講者はモラハラ夫と離婚済の人が多かったみたいです。

 

その中でできるだけたくさん好きな事を作ってイヤな気持ち、たとえば孤独感とかおそわれそうになったらその楽しみの中からその時合いそうなものをして常に上機嫌でいる。って教わりました。音楽とかお笑いDVDとかなんでも🆗

 

それで月刊マンガを読んでみるっていうの試したのですが、サイズ的には読みやすいのですが色がうすくて読みにくいと思いました。水色とか本当無理。

対象年齢が若いからそんな感じなんでしょうね。だから今月号限りでまた幸せさがしは続行していきます😊

驚き

 石膏模型を院長が見て「これ誰が流したの?」って言いました。「気泡が何個か入ってしまってるけど。」

その石膏流したの誰か皆見ているし、なにより本人は確実にわかっています。その時模型は上下1組だけだったし。

 

そしたらその本人が「えー誰だったっけー」「あー私かもー」そして院長に「私かも知れません。すみません。」って。

 

「私かも」って!それで謝ってるつもり?

 

印象に石膏を流す時気泡が入らないよう慎重に行いますが、見逃して入ってしまうことはあります。その模型は0.5ミリ位の気泡が3個1番入ってはいけない部分に入っていました。その歯以外の場所だったら大丈夫だった大きさの気泡ですが、精密な詰め物を技工士所で作って貰うには大きなミスです。

 

それなのに「私かも知れません。すみません。」だけ?「私かも知れません」って…いやいやあなたですよね。

 

そして1番情けないのは「院長、細かいね。ドンマイ」って言ってしまう自分です。

 

なぜ私はこうなんだろう。

 

もし気泡が入れたのが他の人だったら結構失礼な感じで言ってくる彼女にさえかばうような事言ってしまう自分って優しい人って思われたいだけなのかな。

せめて何も声かけしなければ良かった。

自己嫌悪。

 

 

新しい人が入ってきます

来月衛生士が入ってきます。

前にいたかただそうですが、赤ちゃん抱っこされていて、もうひとり年長さんかな。

待機児童だったのが解決したから復帰するみたいですが子どもの預け先の時間の関係で定時の1時間半前には帰るそうです。

 

それで正社員扱い?って正社員の助手さんは早や文句を言い出してます。

 

正社員は有給や皆勤手当てボーナスがあるぶん朝から遅くまで働いてるのに…って感じです。

 

赤ちゃんや小さい子持ちだと発熱などあると母親も仕事を休まざるを得ず、スタッフギリギリで回している歯科医院では他の人への負担が大き過ぎるので難しいです。

 

お子さんがいても小学生の高学年位なら1人で寝てて昼休みに様子見に行くとかできるかも知れませんが。

 

まぁご実家が近くてそんな時は預かってくれる立場かも知れないし、実際来てみないとわからないのにもう文句ダラダラなのが…聞いててしんどいわ-。

 

今朝来てるパートの衛生士が午前中週2勤務で曜日も決まってて他の人は代われないのに子どもが代休の日は休むわ小学生の子が病気で家にいたりすると仕事中子どもに電話かけにいくわで高い時給貰える衛生士なのにとムカついているところに、そんな人がもう1人増えるのが困ると。

 

絶対うまくいかないわ-。ただでさえ助手さんと衛生士、正社員とパートは難しい関係なのに。

 

なかなか求人しても人が来ないけど院長が目先の事だけで採用するからめちゃくちゃになって行ってる。

 

助手さん達も彼氏がいて結婚したら辞めるだろうから(歯科医院の終わる時間が遅すぎ。でも1時間半前に帰れて正社員なら続けるよね…今まで皆定時までだったけど。でもそんな人ばかりになったら定時までいる人の負担が多すぎるし不公平)それまで貯金しよ!って考えて割り切って働いたら?ってアドバイスしておきましたが。

 

その人は土曜日も一日出られるそうで(本当に?)そうなったら私は辞めれるので期待しすぎず期待してます(^^)

 

モラハラですよね

モラハラしてくる人を憎むより無関心力をつけるのが良いらしくJoeさんのブログでメソッド11個あって受け流すようにしていますがなかなか難しいです。

1人ならともかく3人ですから。はー。

無料メルマガだけではなく「無関心力講座」実際に受けたいのですが都合がつかず日曜日にしていた「一人でも幸せに生きる講座」に行って来ました。

 

被害者体質なのは共通してると思いますが皆さんモラハラ夫持ちか離婚済みで私だけが職場モラの感じでした。

 

「仕事先なんて探せばあるしもう辞めたらいいじゃない!」って離婚済みの人に言われました。私もそう思います。でもなぁ…

なんだか

私は院長より10才位上なんです。

だからなめられないようにか知れないけど態度がイヤな感じです。

仕事終わると普通の人に戻るのがまた不思議。

まぁ若い子好きなのは解るけど!あの子ら助手だし新しい衛生士入れても子どもは小さいと休みがちだよ。ベテラン衛生士大事にしたほうが得なのにね。患者様の信頼もちがうのに。

でもキライだからそういうこと教えてあげません😁

なんとか1年

結婚してからはパートですが歯科衛生士の仕事を続けてきて、何件か仕事先かわったのですが、今回初めて院長の歯科医が年下。

コンビニより多いという歯科医院。少子高齢社会で虫歯予防や歯周病の管理に歯科衛生士はいつも不足しています。

3カ月に1度の検診で子どもはフリーですが大人の患者さんは担当制になっていて、歯科衛生士の求人してもなかなか来てくれず、正社員が1人だけなのでパートの私達も担当するようになりました。

 

予約はみっちり入っていて私の患者さんはわりときっちりきてくださるので立て続けに大人だったら半日の勤務で4人、1時間1杯使って検査、説明、スケーリング、仕上げ、ブラッシングの話しなどまた説明。

半個室になっていて目の前に大きなモニターがあるので口腔内カメラを使って具体的にお話ししていきます。

 

これは良いんです。歯科衛生士冥利に尽きるというか貴方だから頑張って通ってますなんておっしゃるかたも多くてやりがいがあります。

 

イヤなのは正社員の衛生士と院長が自己愛パーソナリティ障害かというほどモラハラしてくるんです。

キャンセルが多くてヒマな衛生士はどうでもいい自分ルールをおしつけてくるし、患者さんには「おもてなしを大事に」とか言いながら私には返事もしない歯科医。(20代の助手さんには甘い⤵)

 

私は不完全な家庭で育ったせいか被害者体質でメンタルにきます。

 

以前から辞めたいと言っていて人手不足のため無理だったのが近いうち2人入る予定でそこでサクッと辞めないと。その2人はまた続かないと思うので…