寝込んでる時間つぶしと現実逃避からか最近急に腐ってしまった私。

 

ヒロアカなんかデク×轟にしか見えない…

 

ハイキューではあかあしさんがお気に入り

あとクロ×月島かな

 

クールなイケメン受でラブラブのイチャコラが好き。

 

たまにめちゃ切ない話もあって、ハイキューの影山×日向が高校でてすぐ同棲してて大人になってでも世間や神様に認めてもらえないけど、やっぱり離れられないのなんかもう泣けた…

 

って仕事行ってこよ^^;

昨日

夫の親せきのかたが入院されていてお見舞いに行ってきました。

私がお会いしたのは30年ぶり。

「わー来てくれたの?ちょっと痩せた?」って言われました。

体重はそんなに変わってないけど頬のハリとかはやはり20代の頃とは違うから痩せて見えるのかな。それか8年以上続けている筋トレで体型がスッキリしてるのか?😊

 

夜お布団に入ってから夫がお墓の話しを突然始めて、一昨年亡くなった舅(次男)に本来なら姑が建てるところだけど残念ながらお金がないから、長男である夫が今年の誕生月に定年で、退職金の一部で建てたいと言いました。

 

いくら位かかるのかな。息子もそういうルーツ的なの大好きだしお墓を建てるのには大賛成でしょう。お金は出しませんが。

 

お金を出せない姑が何かと意見出してきて一応にこやかに話しを聞いている自分が想像できます。

 

でもJoeさんのメソッドを知り、他人軸で生きるのを辞めるのが目標なので、見栄を張らず無理のない範囲でできたら良いと考えています。

 

 

 

 

モラハラ対策

Joeさんのメソッドをできるだけ活用したら院長からイヤな感じの事を言われなくなった感じ。

こちらからの挨拶は再開したけれど必要最低限の事しか話しかけない、同じ場所にいない、マスクして表情を読まれない等。

 

新しい衛生士が文句言いやすい人みたいでモラハラ先がそちらに向いているのかも知れませんが、その人は定時より2時間早く帰るのに正社員扱いとかで、私も余り納得してないから無関心でいきます。

 

来月にあるJoeさんの講座申し込みました。

[悪人流]ニヤニヤしながら生きる

だったかな。

 

悪人っていってもしょせん被害者体質なので本当の悪人になれるわけもなく、めざすのは悪人流って内容かな?

 

モラハラ対策、効果的なので職場の同僚とかにも使っていきます。

こちらからしゃべりかけない。無表情。

嫌いになるんじゃなく無関心になる。徐々に。

 

仕事が終わったらすぐ頭を切り替えて仕事モード オフにしないと。

で、何か好きな事一杯見つけます。

 

 

 

 

昨日

新しい衛生士が増えて昨日は衛生士が4人いるシフトでした。

衛生士2人がいつものことなのですごく楽。

 

いつもだったら子供が兄弟で2人検診にきたら、磨き残しを染め出しして写真撮ってパソコンに取り込んで、口腔内カメラで歯の裏や奥歯撮影してモニターに映し、歯の間にフロスして年齢に応じた歯ブラシ(帰りにプレゼントします)でブラッシングして、回転ブラシで茶渋など取って回転カップでツヤ出し。

そして付き添いの母親か父親にふだんの食生活やブラッシングのアドバイス。ここまで25分で済ませる×2を一人でします。片付けと次の準備に5分とってます。

 

普通に座ってくれてギリギリ、ちょっとぐずるとタイムオーバーでなかなか大変なのですが、大人の患者様は各歯科衛生士の担当制なのでフリーな子供は担当が少ない衛生士さんがすることが多く、昨日は私は子供は二人だけだったかな?こんなに楽なの!って感じでした。大人の検診は1時間かけて良くて余裕があるので。

 

私は子供と年配の男性にはなぜか昔から好かれるので、他の衛生士や院長では泣いたりぐずったりする子でもあまり泣かさないで歯科医院に慣れてもらえるという特技があります。

 

「えっ?まさか泣くつもり?歯磨きの練習するだけなんですけど。逆になぜ泣くの?私何かした?まあ泣いてもいいですけどお口は開けてて下さいねー。」と口には出さないですが笑顔で、でも声や口調で脳内に直接メッセージを届けています😁

 

子供って見た目が小さいだけで大人と同じ位 分かってるから人をみてて、ゴネたら検診回避できると思ったら泣いたり診察室から出て行こうとします。

 

でも家で親にも歯磨きさせない子は難しいです。こちらは初対面ですし。次第に慣れますが。

 

かなり小さいうちから歯磨きは当たり前の事として本人や親の仕上げ磨きを習慣化して、2才か3才位から歯科医院で定期検診をうけるのが良いと思います。

 

不正咬合なども早く矯正を始めた方がよいタイプがありそういうこともチェックできます。

 

仕事は忙しいのは変わりませんが気が急かないのが楽でした。

人出不足が当たり前だったけどこれが本来の必要人数だなと思いました。

 

おかげで院長にムカつく事も皆無でした⤴

 

モラには無関心で

院長の私に対する態度に度々傷つけられこれは私が被害者体質だから上からきているんだなと理解して、こちらから最低限しか話しかけない、近くにいない、マスクして表情を読まれないと戦わず共存するようにしました。

 

日によってスタッフは違いますが午後から出勤するのは私のみ。

 

午後診が始まる15分前から準備を始めるのですが、院長はその動線の真ん中の予約表の前に立っています。

当日になっての予約変更などあるので午後の患者様の治療の流れを把握しているんですが、私が出勤した時は照明を消して治療用のチェアーで寝ているので早めに出勤しても私は予約表を見ることができず準備しながら確認しなくてはいけないのになかなか難しいです。

 

予定表に、入っていただくチェアーの番号が消せるボールペンで書かれていて、予約の患者様がいらしてすぐお入れして!って言われてもあんたが独占してるから何番かまだ見てないって!「○○様ですね?」「はぁ? ちゃんと把握してる?!」っていうその言い方。助走つけて後ろから跳び蹴りしてやりたい衝動にかられます。 

 

それでここ何回か「こんにちは」をあえて言ってやらないという地味な運動をしていました。

私は挨拶の時誰に対しても笑顔と笑声を心がけているというか常にそうなります。

 

わたしが「こんにちは⤴」と挨拶してもいつも「こんにちは⤵」と返されるのもイヤだったので。

 

そうしたら昨日院長から「こんにちは→」って言ってきたんです。イヤミかも😁

 

でも「あっこんにちは⤴すみません準備に集中して気付かず失礼しました。」ってみえみえの言い訳してやりました。で、この時笑顔を見せてしまったのは失敗でした😞

 

もっとクールなキャラで接します👍

今日は休みのシフトです

仕事の日は必ずお腹を下すので下腹がぺたんこになりました。

 

先週から入ってきた衛生士さんと土曜日に初めて会ったのですが、院長から電動自転車借りたり保育所の関係で毎日6時に帰ること。以前この医院で少し働いていた人で院長が露骨に優しい、等見ていてなんだかなーという心境の私です。

 

彼女には院長は優しいし働きやすそうでした。

 

そのぶん私、Aさん、モラハラ体質かメンへラっぽくて若い助手さんにソフト無視されているBさんはトイレに行く暇もなく働いています。(Bさんは患者さんが一人終わったら片付けの前に大体トイレにいくので助手さんにイラァとされています。片付けてから行けばいいのに、片付けは助手の仕事といわんばかりでダメだと思う。今までの助手さんや私はそれを黙って片付けていたのですが、今ソフト無視してる助手さんは毎度の事に怒ってそれ含め色々院長にも伝えたそうで、若い助手さんに気に入られたい院長もBさんは本当にイヤな女だと思ってるのが私にも伝わってきます)

 

その日の患者様の予定された治療内容に合わせた器具をセットしておいて予約時間にすぐ診療を始められる体制を整えとかないといけないので時間的に大変です。

 

前の歯科医院では予約された患者様が受付に来て、その時すでにチェアーが空いていたらセットしていたのですが、今の歯科医院は予定してチェアーが空いたらまだ患者様が来てなくても用意します。

 

ドタキャンや忘れて来ないかたも結構多くて折角用意した器具(これがまた多い)全て片付けてまた別の治療内容の準備に素早くかえるということも多いです。

 

初診のかたが来た場合、問診はもちろんレントゲン写真(院長がスイッチ押す係します。法律上)や歯列の写真を7枚撮ってパソコンやモニターにとりこむのも私達の仕事で、急患でも結局同じ感じになるため忙しいです。

 

ここの衛生士は患者様担当制なので、予約入っててきちんと忘れず来て下さるとスケーリングやお手入れしていればいいので平和です。1時間枠あるので。お子さんは30分なので立て続けに検診入るとバタバタですが。

 

今まで務めた歯科医院、夫の実家のお手伝い、PTAの催し等でも仕事を手早くこなす人と言われてきたのでどれだけやっても不機嫌な今の院長に疑問を感じていたのですが、モラハラ体質の人って自分より能力が上に見える人が許せないみたいですね。

だからつまらないことを言って貶めようとしてくる。

 

バカバカしいから無関心で行きます👍

 

Aさん

Aさんから院長の発言に傷つけられていると昨日聞いて驚きました。

Aさんは少し前に入ったパートの衛生士です。

金曜日はターゲットがKさんだけのシフトで院長が集中してキツく言ってくるのでツライと。

 

前務めていた歯科医院でも理不尽な扱いを受けていたそうで被害者体質なんだと感じました。

 

仕事覚えるの早い謙虚だしきちんと患者さんに説明しててよくこんな人が来てくれたなぁと思ってたのに彼女にもモラハラしていたとは。

 

彼女はモラハラや自己愛パーソナリティ障害を知らなかったみたいでJoeさんの事紹介しておきました。

 

彼氏がいて体型や見た目が全くタイプじゃなくて、でもまあ優しいし彼女は35才かな?年齢もあるから妥協して結婚するとも言っていて相手にも失礼だし自身のなさで本当に好きな人と出会うのを諦めてるならもったいなさすぎます。

謙遜で言っているならいいんですが「妥協って必要ですよね…」って前言ってたし。

 

誰でもある程度妥協はするかもしれませんが結婚前からこんなにさめてて大丈夫なのかな?

イケメンじゃなくて(イケメンは他の女の人から誘惑されそう)好きな人と結婚して欲しいなぁと思います😊